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KOHKEN 工業市場研究所

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不動産市場性調査

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調査ニーズ

  • 住宅開発予定地に関する基礎的な情報(環境・民力等)が知りたい。
  • 自社で所有する遊休地を有効活用するための資料が欲しい。
  • 自社の住宅開発予定地周辺で、今後どのような開発が行われるのか知りたい。
そんな時は

不動産市場調査

現地調査をはじめ、公的統計書等の数値の整理、地元有識者へのヒアリング調査等を行うことで、市場認識を高め、基礎的な開発の方向性検証を行います


導入事例

導入事例1新築分譲マンションデベロッパーJ社の事例

住宅開発予定地周辺の環境、民力、周辺のマンション購入層や賃貸居住者層について知りたい。
<調査手法>
統計書などの文献整理、現地踏査、地元有識者へのヒアリング調査
<調査対象先>
地元の不動産流通会社
<調査項目>
・計画地周辺の生活環境調査
 最寄り駅からの距離・時間、最寄り駅の列車運行状況、主要駅への所要時間等の交通利便性、徒歩圏内における日常品などの買物環境、公園、銀行・役所へのアクセス等の生活利便性を調査

・計画地の隣接環境調査
 計画土地の日照・採光条件や、周辺建物との見合い環境等を現地踏査

・計画地周辺の民力調査
 市区ベース・円商圏ベースによる人口・世帯数・持家/非持家、年齢構成の他、市区別の人口動態等を行政機関発行の統計資料を元に整理

・ヒアリングをベースとした売行き調査(ケーススタディ)
 周辺地域・類似商品などの売行き調査を行い、周辺地域でマンション購入しているユーザー像(プロフィール)を整理・分析

・地元の不動産流通業者ヒアリング
 周辺地域の賃貸物件流通市場における人気商品企画、設備・仕様、ユーザー像を取材
<調査期間>
2週間程度

導入事例2都心20㎞圏の準郊外地域に遊休地を有するK社の事例

遊休土地を有効活用したいが、どのような開発を行うべきかが知りたい。
<調査手法>
・対象土地の立地特性把握
 対象案件の土地概要、開発規制条例・法規制の確認
 最寄り駅からの距離・時間、通勤・通学環境等の交通利便性、買物環境等の生活利便性を調査

・計画地周辺の民力調査
 市区ベース・円商圏ベースによる人口・世帯数・持家/非持家、年齢構成の他、市区別の人口動態等を行政機関発行の統計資料を元に整理

・計画地周辺の商業力調査
 商業統計データ分析、周辺の商業集積度、観光資源などの地域経済力調査

・地元の不動産流通業者ヒアリング
 周辺地域を熟知する不動産流通業者に対して、対象案件の「開発の方向性」「市場における人気商品(分譲/賃貸、マンション/戸建等)」を取材

・(開発方針をいくつかに絞った上で…)開発の方向性に対する2次的市場分析
 対象案件の開発方針を2~3に絞り、其々の市場に特化した調査

・具体例「開発方針=マンション、分譲か賃貸かは未定」の場合…分譲マンション市場の市場分析(価格・面積などの平均概要・販売傾向・人気商品・集客属性・等)と、賃貸マンション市場の市場分析(分譲マンション同様)を行い、其々のケーススタディ等を行う

・調査結果に基づくご提案
 各種調査結果を基に、対象案件の開発の方向性をご提案。住宅開発の場合は、適正と思われる商品スペックや設備仕様などについての提案
<調査期間>
4~8週間程度

導入事例3新築分譲マンションデベロッパーL社の事例

住宅開発予定地周辺の今後の競合環境について知りたい。
<調査手法>
建築確認申請書等の資料収集、現地及び周辺地域踏査、地元有識者へのヒアリング調査
<調査対象先>

<調査項目>
・予定物件調査
 建築確認申請等の閲覧・収集、地元の不動産流通業者等からの情報収集を行い、リスト化
<調査期間>
1週間程度
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