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KOHKEN 工業市場研究所

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ユーザーマインド&集客エリア

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調査ニーズ

  • 住宅購入予備軍の購入要因を知りたい。
  • 新築マンション等を購入したユーザーが、なぜその物件を購入したのか知りたい。
  • 今後開発予定の物件に対して見込まれる集客エリアを知りたい。
  • 販売済み物件の集客エリアが知りたい。
そんな時は

ユーザーマインド・集客エリアに関する調査

顧客・顧客予備軍に対してヒアリング調査等を行うことで、住宅に関する各種意見を収集し、改善点の抽出や販促・プロモーションの基礎情報を収集・分析します。


導入事例

導入事例1新築分譲マンションデベロッパーA社の事例

富裕層向けの分譲マンションを開発するに当たり、商品のスペックは決まったが、魅力付けのための管理サービスを決めかねている。類似物件の状況を知りたい。
<調査手法>
類似物件毎の面接/電話ヒアリング調査(ケーススタディ)
<調査対象先>
類似物件販売経験のあるデベロッパー企業(事業主/売主)、販売代理会社
<調査項目>
・類似物件特定の為の調査(競合物件又は類似した商品性を持つ取材対象物件の抽出)
 類似物件の商品スペック(サイズ・規模)、商品企画(設備・仕様)の調査

・類似物件の事業主に対する購入者属性・傾向ヒアリング
 ヒアリング項目は、全体的な売行き、購入者の現居住地、現住居の特性(持家/借家、他)、  年齢、家族構成、職業、勤務地、年収、自己資金額、購入目的に加え、各種管理サービスへ評価の購入要因類似物件の被評価ポイント、等

・類似物件の運営業者(管理会社)に対するサービス利用頻度・満足度ヒアリング
 ヒアリング項目は、現状行っているサービス・費用、利用頻度の高いサービス、人気のないサービス、その他(管理費に関する意見等)

・ ヒアリング取材の結果を元に、住宅の管理サービスに関するユーザーマインドを整理
<調査期間>
2~4週間程度

導入事例2新規中規模ショッピングセンターの開業企画を行っているB社の事例

商業施設開業にあたり、有望な商圏エリアはどこなのかが知りたい。
<調査手法>
インターネットアンケート、統計データ等の文献調査、市場環境調査
<調査対象先>

<調査項目>
・計画物件を中心としたドライブタイムによる商圏設定

・商圏人口などの民力関連統計(人口動態等)をベースとする統計的視点で見る商圏設定

・周辺の商業施設の抽出と、商業施設の商圏設定による競合環境調査

・エリアハザードに関する調査(交通量等)

・競合物件との競合状態を踏まえた、ハフモデルによる売上額シミュレーション
<調査期間>
2週間程度

導入事例3新築高齢者向け分譲マンションを企画しているC社の事例

都内某所に高齢者向け分譲マンションを企画中なのだが、周辺地域における新規高齢者住宅の受容性・需要量及び、高齢者の住まいに関する考え方(分譲/賃貸、等)を知りたい。
<調査手法>
インターネットアンケート、類似物件事業者に対する面接/電話ヒアリング調査、統計データ等の文献調査
<調査対象先>
類似物件を開発・販売したデベロッパー企業(事業主/売主)、販売代理会社、地元の不動産流通会社
<調査項目>
・統計データ、専門誌などの資料収集・分析(高齢化率や高齢者の多い地域の特定など)

・高齢者住宅に関する市場規模推移

・高齢者分譲マンション開発の参入企業別供給物件リストの作成

・高齢者分譲マンション開発事業主に対する購入者属性・傾向ヒアリング
 ヒアリング項目は、全体的な売行き、購入者の現居住地、現住居の特性(持家/借家、他)、年齢、家族構成、職業、勤務地、年収、自己資金額、購入目的、類似物件の被評価ポイント、等

・調査結果を元に、ユーザープロフィールを纏め、高齢者住宅の受容性・需要量及び、高齢者マインドを分析
<調査期間>
3~4週間程度
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