目的・ニーズから探す

ユーザー・消費者・商圏

目的・ニーズから探す

01製品・サービス・技術・材料等に対するユーザーの意見(受容性)が聞きたい

02製品・サービス等に対する流通段階(バイヤー、店舗担当者)の意見が聞きたい

03潜在的なユーザーニーズを発掘したい

04ユーザーの満足度を把握したい

05生活者の心理・行動パターンを把握したい

06新築分譲マンション購入者の商品・サービスニーズを把握したい

07商業施設の商圏が知りたい

ユーザー/消費者ニーズ調査

製品やサービスを直接購入している(もしくは今後購入する見込のある)ユーザーに対してヒアリング調査やアンケート調査を行い、製品やサービスの受容性やニーズを把握する。

導入事例

業務用エアコンA社の場合

自社新開発の「パッケージエアコン」について、ユーザーであるビルオーナーから製品に対する評価を聞きたい

調査手法
ビルオーナー、ビル管理会社に対する面談/電話ヒアリング調査
調査対象先
ビルオーナー、ビル管理会社
調査項目
企業基本情報(所有しているビルの数、ビルの大きさ、など)
パッケージエアコンの選定要因(製品能力、価格、アフター対応、営業対応、など)
新開発のパッケージエアコンに関する評価(メリット・デメリット)
今後の採用意向の有無とその理由/条件(どのような条件を満たしていれば採用してくれる可能性があるか、またパッケージエアコンに対する要望など)
調査期間
3~4週間程度

家電メーカーB社の場合

白物家電における主力製品について、店頭での販売状況及び位置付けなどを知りたい。

調査手法
家電量販店の店舗責任者/当該製品の売場責任者に対する面談調査
調査対象先
家電量販店
調査項目
顧客特性
ユーザーの商品選定におけるプライオリティ
売れ筋商品とその理由
店舗サイドの注力商品とその要因
当該商品(主力製品)の位置付け
メーカー・商品に対する要望
調査期間
3~4週間程度

農業関連団体Cの場合

乳製品について、一般消費者から現状の購入状況や要望等を把握したい。

調査手法
訪問面接アンケート調査
調査対象先
全国の中学生以上の一般消費者
調査項目
乳製品の購入頻度、購入理由、購入量、飲食シーン
乳製品を購入しない理由
乳製品以外の飲食物の購入状況
乳製品のベネフィットに対する理解状況
乳製品に対する要望、購入意向
調査期間
2ヶ月程度
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