目的・ニーズから探す
01製品・サービス・技術・材料等に対するユーザーの意見(受容性)が聞きたい
02製品・サービス等に対する流通段階(バイヤー、店舗担当者)の意見が聞きたい
03潜在的なユーザーニーズを発掘したい
04ユーザーの満足度を把握したい
05生活者の心理・行動パターンを把握したい
06新築分譲マンション購入者の商品・サービスニーズを把握したい
07商業施設の商圏が知りたい
製品やサービスを直接購入している(もしくは今後購入する見込のある)ユーザーに対してヒアリング調査やアンケート調査を行い、製品やサービスの受容性やニーズを把握する。
自社新開発の「パッケージエアコン」について、ユーザーであるビルオーナーから製品に対する評価を聞きたい
白物家電における主力製品について、店頭での販売状況及び位置付けなどを知りたい。
乳製品について、一般消費者から現状の購入状況や要望等を把握したい。