目的・ニーズから探す
01新規参入する市場の概要が知りたい
02特定市場の市場規模を確認したい
03新しい法律や制度などの自社への影響を確認したい
04特定ジャンルにおける各商品の売れ行き状況を確認したい
05自社商品の強み、弱みを明らかにしたい
当該市場に参入している企業を中心に、その他代理店などに対してヒアリング調査を行うことにより、市場規模の推移及びその背景要因、参入メーカーシェア、流通チャネル構造、価格動向、今後の市場見込み、市場参入のための課題点、などを明らかにする。
~下記の視点から業界を分析~
1.業界動向(トレンド、特徴など)
2.市場規模推移(国内、輸出入)
3.競合メーカー動向(メーカーシェア)
4.商品・サービスの動向(主要ブランド、新製品・サービスなど)
5.流通&販促(チャネル、取引先、広告、SPなど)
6.ユーザー動向(主要ユーザー、プロフィール、ニーズなど)
7.問題点、課題点
8.今後の展開
9.その他
※海外でも同様の調査が可能
特殊加工技術を持ち自動車部品製造を主体とするA社が既存技術を活かし自動車以外の業界へ新規参入したい
既存の顧客とは異なるターゲットを対象とした新規サービスの事業化を検討したい